人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥性ニキビと肌質


だって、肌が乾燥しているのに皮脂分泌が活発になって乾燥性ニキビが出来るなんて、どう考えてもおかしいじゃないですか。
となると、脂分が多いからニキビが出来るのであって、乾燥性ニキビなんて有り得ない!と普通は思いますよねぇ。
乾燥性ニキビと肌質の関係、そして予防や解消などの対策法は、美容関連のブログやサイトに多数掲載されているので、私も一度ゆっくり調べたいと思っています。
そこで、それを知りたくて、今回乾燥性ニキビについて、少しですが調べてみました。
でも、気を付けないといけないのは、乾燥肌とか脂性肌というのは、永遠の肌質ではなく、環境や体調でコロコロ変化するものであるという事。
確かに最近は、中高年になってもニキビに悩まされる人が多いというのはよく知っています。
となると、当然、乾燥肌の時に乾燥性ニキビが出来るのは、珍事ではなくなる訳です。
つまり、肌が乾燥して硬くなると毛穴の中の皮脂が外に出にくくなり、そこに雑菌が感染して乾燥性ニキビが出来ると言う原理です。
という事は、乾燥肌の部分に出来て居るのは乾燥性ニキビという事になるではありませんか。
ただ、その原理がやはり脂性にきびとは少し違って、どうやら毛穴が開きすぎるからではなく、逆に毛穴が開きにくいから発症するようです。
が、しかし、乾燥性ニキビは乾燥肌という一つの肌質が齎すトラブル症状の一つです。
でも、よくよく考えてみると、私の肌は乾燥肌プラス脂性肌、最も多く見られる混合肌タイプです。
なので、乾燥肌対策を施す事で、十分その発祥のリスクは軽減出来るんですね。
なので、その部分を中心に、クレンジングから洗顔、そしてスキンケアまで保湿維持に特化したケアを心がけたいものですね。
by wyatth | 2013-10-13 13:00 | ダイエット・美容情報