<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベリーダンスの種類


私自身はそう思うのですが、さてさて、皆さんのベリーダンスに対する印象や思いはいかがなものでしょうか。
ただ、個人的にはここまで来ると、ちょっとベリーダンスの意味と価値が軽減されてしまうような気がします。
まあようするに、日本舞踊に様々な流派があるように、ベリーダンスにも種類があって、エジプトの踊りとトルコの踊りとは随分違うという事ですね。
しかも、最近ではアメリカで発展した「トライバルスタイル」という新たな種類まで登場して来ていてもう大変。
やはり永い時間を掛けて育て上げられて来た2つのベリーダンス、関連のブログやサイトなどで、正しく理解して、正しく楽しんで欲しいものですね。
そのお陰で、開放的で情熱的な新たな種類のベリーダンスが確立されて行ったという事なのでしょう。ベリーダンスはエジプトやトルコの民族舞踊だと思われていますが、勿論、それはその通りなんですよ。

ベリーダンスはやはり宮廷文化として発展したエジプシャンスタイルと、ジプシー文化として育ったターキッシュタイル、この2種類にとどめていただきたい。
しかも、このスタイルは宮廷舞踊という事からも分かる通り、非常に優雅でオペラ的な要素を持ち合わせているのが大きな特徴。
[PR]
by wyatth | 2012-12-31 13:39 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの種類


どの種類のベリーダンスがいいかというのは、正しく人それぞれですね。
そのため、露出部位が多い派手な衣装とメイクで激しく踊る日本人が想像するようなベリーダンスは、大抵トルコで発展した「ターキッシュ」という種類になります。
ですから、アラブ圏のラクス・シャルキが元祖ではあるのでしょうけれど、これは今では「エジプシャンスタイル」という種類のベリーダンスにすぎなくもなっています。

ベリーダンスの起源は、恐らくエジプト時代の宮廷文化にあるだろうと言われています。
でも、厳密に言えば、ベリーダンスというのは、欧米で主に使用されている中東圏内の民族舞踊の呼称みたいな部分があって、いくつかの種類があります。ベリーダンスはエジプトやトルコの民族舞踊だと思われていますが、勿論、それはその通りなんですよ。
まあようするに、日本舞踊に様々な流派があるように、ベリーダンスにも種類があって、エジプトの踊りとトルコの踊りとは随分違うという事ですね。
そして、それからさらに自由自在になったのがアメリカのトライバルスタイルという事になるのでしょうか。
しかも、このスタイルは宮廷舞踊という事からも分かる通り、非常に優雅でオペラ的な要素を持ち合わせているのが大きな特徴。
[PR]
by wyatth | 2012-12-30 13:29 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスはベリーグッドなダイエット


実際、この前母を車で送って行った時にちょこっと覗いたら、中々立派な体格の方がズラリと並んでらっしゃいました。
マジで、驚くべき事に、何だか少しおなかの辺りが引き締まって来たみたい。
やっぱベリーダンスの基礎とも言える「アンジュレーション」という下腹部の動きは、高いダイエット効果を持ち合わせているのでしょうか。
そう言えば、アンジュレーションというのは波動という意味で、腹筋を巧みに使っておなかを揺するんですよね。
なので、比較的足腰への負担が軽く、本当にダイエットを必要としている体型や年代の方には結構お勧めではありますね。
だから、全てのスクールで発表会などが行なわれている訳ではないでしょう。
確かに、ベリーダンスでダイエットに成功して、あの衣装が似合う体型になれれば、それも素敵な事だし、母にもどうせならそこまで頑張って欲しいなぁっとは思いますね。
ただ、日本では、うちの母親のように、ダイエット目的のフィットネスとしてベリーダンスをやっている人も少なくないのが現状。
それはそれで豪華なもので、衣装さえ考えれば、それなりの迫力あるベリーダンスのステージが作れそうだなぁとは思いましたけどね。
実に下らない事を言って、最近友達とベリーダンスを習い始めたうちのお母様。
[PR]
by wyatth | 2012-12-29 13:19 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの基礎はアイソレーション

ベリーダンスの基礎は、アイソレーションと呼ばれる各部位ごとの巧みな動きです。
鏡の前でやってみると、かなり笑えるベリーダンスが見られるはずですよ。
いかに自分たちの体の造りが一体化しているかという事を初めてベリーダンスをやってみると痛感させられますよ。
ただ、ベリーダンスの基礎となるこのアイソレーションがこなせるようになれば、もう後はこっちのもの。
でもって、アンジュレーションというのは、その中のおなかの基礎的な動きの事です。
それを自由自在に組み合わせる事で、様々なバリエーションの舞が楽しめます。
そして皆さん、ただひたすら自分で自分のボディーの取り扱いに悪戦苦闘していらっしゃいます。
なんだかややこしい話ですが、ようするに、アイソレーションというのは、ベリーダンスの基礎となる各部位の動きの事ね。
腹筋を活用し、下腹部をヘコませたり膨らませたりする事でウェイブを描く、皆さんが最も憧れるベリーダンスの技です。
でも実際には、首や腕、そして胸などの巧みなアイソレーションが加わって、初めてベリーダンスは成り立つのです。
とは言っても、う〜ん、やっぱ文字だけで説明するのは難しいなぁ。
[PR]
by wyatth | 2012-12-28 13:09 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの専用シューズ

ベリーダンスというと、やっぱり独特の衣装とエキゾチックなメイクが決め手、余りシューズに拘る人はいないのでしょうか。
だからこそ、衣装やメイクと同じ位シューズに拘ってベリーダンスを踊ってみるのも楽しいかもって思います。
それこそ、ベリーダンスの衣装とメイクにフィットするようなシューズでね。

ベリーダンスにお勧めのダンスシューズというのが、いつだったかなぁ、どっかの通販市場のショップに出ていました。
お気に入りのシューズを見付けて、益々お気に入りのベリーダンスを華麗に舞いたいものですね。
ただ、そこでも、結構いろいろなタイプのシューズがラインナップされていてね、これという決まりはなさそうだと感じたのを覚えています。
勿論、国産のお気に入りのダンスシューズでベリーダンスを踊るなら、そんな心配はご無用ですが・・・。
確かに、レストランやクラブなどのベリーダンスショーを見ていると、パンプスのような靴で踊っている人もいれば、サンダルのような履き物で踊っている人もいます。
飛んだり撥ねたりする事も殆どなく、足腰への負担が少ないのも、ベリーダンスの大きな特徴の一つだろうと思います。
だから、ある程度耐久性さえあれば、どんな靴でもダンスシューズには使えるでしょう。
[PR]
by wyatth | 2012-12-27 12:59 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの舞と音楽


ある意味、中東にあんなに激しい音楽があった事に、ちょっとビックリさせられたりもする位です。
女性が見ても、結構たまらないものがありますよ、あのしなやかな腕の動きと、華麗なる下腹部の揺れ。
正直、音楽も振り付けも、ベリーダンスとフラメンコはとっても似ているから、パッと見分からないという友達がいます。
皆さんも関連のブログやサイトにアクセスして、ベリーダンスの華麗なる舞とエキゾチックな音楽を楽しまれてみてはいかがでしょうか。
だから、やっぱりベリーダンスとの明確な違いはある訳で、ここまで来ると、舞踊音痴もいいところだなぁという気はしますね。
ただ、マジで、音楽だけを聞いていると、もしかしたら、私だって分からないかも知れません。
一度ベリーダンスを見ると、その虜にされてしまうという男性が多いのも納得ですよね。
でも、わざわざエジプトやトルコ、それにアラビアまで渡航しなくても、今は有り難い事に、日本でもベリーダンスをいくらでも見る事が出来ます。
そのうち、あの辺でベリーダンスを踊り出す人が現れたりなんかしてね。
それも、自分の部屋に居ながらにして、パソコンを立ち上げるだけでOKなのです。
むしろ、現地のクラブやレストランなどで見られるのは、このジプシー系が圧倒的多数と言えるでしょう。
[PR]
by wyatth | 2012-12-26 12:49 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスのメイク


それにしても、アラビアンナイトのようなメイクって、一体全体どんなメイクの事なのでしょうか。
ホールのような大舞台でベリーダンスを踊るなら、やはりかなり濃いメイクが求められると思うんですよね。

ベリーダンスに相応しいメイクと一口に言っても、その踊る場所にマッチさせる事が大切でしょう。
ただ、これがレストランやクラブのショータイムなら話は全く別。
いよいよ今週末、初めてのベリーダンスの発表会を控えている会社の同僚が、このところワクワクしていて、こっちまでちょっと落ち着きません。
元々ベリーダンスは中東諸国、アラビアやトルコ、それにエジプト辺りで発展した民族舞踊ではあるんですよね。

ベリーダンスの専門サイトやブログを読んでいると、写真やイラスト付きで丁寧にメイクアップ術を紹介してくれている記事が沢山あります。
後、YouTubeやニコニコ動画などにも、ベリーダンスメイクの実演画像が多数掲載されていますね。
頑張れ、エキゾチックメイク、じゃないや、頑張れベリーダンス。
だから、古代情緒溢れるメイク、即ち、エキゾチックメイクに仕上げたいという事ではあるのでしょう。
[PR]
by wyatth | 2012-12-25 12:39 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスのレッスン着


どっちが正しいベリーダンスのレッスン着なのかはよく分かりませんが、取り敢えず私にはこっちの方が適していると思ったからです。
ただ、本当はベリーダンスにはフラダンスやフラメンコと同様、それなりの衣装があります。ベリーダンスを習い始めたからには、いつか自分も本格的に踊ってみたい。
でも、ポッコリおなかをなんとかしたくてベリーダンスを始めた私ですよ、そんな私が、そんな衣装を着られる訳がないじゃないですか。
そして、踊りにも体型にも自信のある人は、最初からそんなベリーダンス専用の衣装をレッスン着にしたりもしていらっしゃるんですけどね。
恐らく、うちもそうですが、多くのベリーダンス教室が、普段は普通のヨガウエアのようなレッスン着でレッスンしておられると思うんですよ。
幸い、私が通っているベリーダンススクールは、フィットネスクラブの一環なので、発表会というのがありません。
でも、私の場合は、堂々とおなかが出せるようになるまでには、まだ相当ベリーダンスを踊らなくっちゃいけないみたい。
その方が、自他共におなかや腰の動きがよく分かっていいとかで・・・。
でも、いつかはきっとと思って、関連のブログやサイトで本格的なベリーダンス教室と衣装を密かに探しているのであります。
[PR]
by wyatth | 2012-12-24 12:29 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの持つ効果


最近はスポーツとしてのフラダンスやフラメンコが人気を集めていますが、それと同じ事がベリーダンスにも言えるのではないかという事ですね。
ですが、よく見ると、足はそうでもないので、比較的高齢の方でもベリーダンスはやりやすいのではないでしょうか。

ベリーダンスを趣味としてやっている人より、ダイエットとしてやっている人の方が日本では多いかも知れないという噂、多分あれは満更でもないと思います。
その位、ベリーダンスは見た目以上にハードで、エネルギーを消費するからです。
それに、基本ベリーダンスは下腹部から腰に掛けての動きが決め手ですが、腕の動きも重要なんです。
とにかく首から腰に掛けての部位を全体的によく動かすダンスです。

ベリーダンスは足腰への負担がすくなく、高い引き締め効果と運動量を持ったとてもバランスのいいスポーツです。
とてもじゃないけど思うように体が動かなくて、ただただ大変だったのが私の初ベリーダンス体験でした。
先週末、自宅近くのカルチャーセンターのベリーダンス教室を見に行ったんですよ。
そんなこんなを考えても、やはりベリーダンスの持つダイエット効果や運動量はかなり期待出来そうですね。
[PR]
by wyatth | 2012-12-23 12:19 | ダイエット・美容情報

ベリーダンスの衣装



ベリーダンスは、おなかと腰の動きを見せる踊りと言っても過言ではありませんからね、こういうスタイルの衣装になるのもしかたがないのかも知れません。ベリーダンスは、イスラム圏のエジプトやトルコ、そしてアラビアの女性たちをを中心に発展して来た民俗芸能です。
ただ、ダイエット目的にベリーダンスを始めるとすれば、いきなりこういう衣装を身につけるのはねぇ、それこそ勇気が要りそうです。
即ち、おなか部分を覆う物がなく、正しくベリーダンスは元祖へそだしダンスであり、その衣装は、元祖へそだしルックなのであります。
しかも、トップスとボトムスが完全に分かれたツーピースタイプで、上はブラジャー、下は長めのスカートかパンツとなっています。
特に楽天などのネットモールには、専門店も軒を連ねていますから、あちこち覗いて、お気に入りの一品を見付けるのも楽しいでしょう。
そんな現地の女性たちの開放感もベリーダンスの衣装には込められているのかも知れませんね。
ああいう華やかなページは、見ているだけでも気持ちが明るくなって楽しいですよね。

ベリーダンスの衣装は、中々国産ではこれと言ったのがないようです。
[PR]
by wyatth | 2012-12-22 12:09 | ダイエット・美容情報